« 「 緊張はこわいなぁ~ 」 | トップページ | 「 3月の練習時間 お知らせ 」 »

2014年2月18日 (火)

「 マウスピースを作る 」

~ 正剛館福岡 堤支部 ~

「 マウスピースを作る 」

4月に行われる「 福岡地区大会 」に向けての準備をはじめています。

地区大会では組手の試合で、メンホーを使わずにマウスピースをはめます。

Img_1985

今回は、東海堂さんのマウスピースです( 1050円 )

ヒロタさんでも1050円です!

Img_1981

新品はこんな感じです。

以下、マウスピースを子どものサイズに合わせて成型してみました。 

【準備するもの】

○ 鍋に沸騰したお湯

○ ボウルなどに冷水

○ ハサミ

○ お箸

○ 子ども(待機させとく)

 

Img_1987   

1、マウスピースを約30秒お湯につける

  (みるみる小さく縮んでいくので、ちょっと不安になるけど・・・)

Img_1988

2、箸で取り出してすぐに、冷水へ1秒つけて子どもの上の歯へくわえさせる

  (※ 火傷に注意です )

3、子どもの口のサイズに合わせてハサミで切って合わせる

  (奥ゆき。前歯の上側。の余分なところを少しづつ切り取る)

4、もう一度、お湯に2秒位つけて、1秒冷水で冷やし、マウスピースを

  もう一度くわえる。

  この時、上下の歯をしっかりと噛み合わせます。

  (※ 舌先をマウスピース裏側に押し付け、上歯を唇の上から指で押さえる)

  (※ 強く噛みすぎると、歯がマウスピースを突き抜けてしまいます) 

  そして、すぐに口の中でマウスピースの空気を抜く感じで吸い出させる。

  (※ マウスピースの中を、真空にして型をつける感じ)

5、ぴったりと合わない場合は、からもう一度、くり返す。

6、サイズがぴったり合ってきたら、冷水に浸して成型完了です。

Img_1989

こんな感じに仕上がりました !

Img_1991

左 6年生。右 新1年生の仕上がりです。

口の中も成長するんですね・・・・・・(改めて・・・実感。)

ちなみに・・・うちは、6年生の方は、2回目でわりとぴったりと仕上がりました。

新1年生の方は、口が小さい分。上記4からを4回くり返してやっと

合ってきたので、時間がかかりました・・・・

参考になれば・・・・・・・・幸いですが、

失敗しないためには、・・・はじめに使用説明書をよく読むことを

おすすめしま~す 

« 「 緊張はこわいなぁ~ 」 | トップページ | 「 3月の練習時間 お知らせ 」 »